576675 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シンプル子育て

シンプル子育て

2~3ヶ月

楽天ベビーTOP

ベビー服

靴・靴下

下着・肌着

おでかけ

ねんね

お風呂

トイレ・おむつ

衛生・ヘルスケア

授乳・食事

ベビーサークル

教材

行事用品

福袋

その他

送料無料特集

売れ筋ランキング

楽天市場

2~3ヶ月 【家の中でベビーカー】
室内なのにベビーカー
夜泣きの時はもちろんご飯を作っているとき、ご飯を食べているとき、手を動かしたい時に使っています。ハイロースゥイングは買えないし、邪魔だし・・・ということで考えたのがベビーカー。世の中ってまだまだユニバーサルデザインになっていなくて外でベビーカー意外と面倒です・・・。


【授乳枕】
授乳枕
赤ちゃんはずーっと持ってると重いです。大丈夫大丈夫と思っていましたが、ついに両手腱鞘炎に・・・。毎日シップの匂いに囲まれていました。見かねて母が授乳枕買ってくれました。慣れてからは、上手くいくと両手離せるので、洗濯物たたんだりできます。お座りのときの腰の支えにも使えるようです。まだ首が据わっていませんが、この授乳枕に座る大勢が好きなのか、結構泣き止みます。


【プレイジム?ハイロースィング?】 プレイジム? クーハン+おもちゃ
プレイジムを見て、いいなぁと思っていました。ハイロースィングを見ていいなぁと思っていました。そこで、あるものでつくってみては!?家の竿にクーハン(もらい物・・・)をぶら下げて、ゆらゆらとすればハイロースィングの完成!そこにおもちゃを吊るせばプレイジムの出来上がり!どうでしょう。寝てくれますよ。これもご飯食べながらゆらゆらとさせています。


【生後3ヶ月で船】
船
船の中
天草に観光に行った帰りに、本渡→八代を船に乗りました。船上はとても寒かったですが、中に畳になっているところがあり、子供づれの人が何人か寝ていました。

お出かけ

あかり子ちゃん

車でのお出かけはもう気軽にできるようになりました。行く前には、その施設に赤ちゃんルームがあるか調べるようにしています。でも、今はまだそんなに暴れないので、車の中でオムツ替えも容易にできます。しかし、車の座席って赤ちゃんを寝かせると以外に斜めになっています。赤ちゃんは座面と背もたれの間の溝にはまり、上手くできません。 そして、泣きます。そこで、活躍するのが長座布団!これオススメ。

ただし、汚れると面倒なのでいつもその上におむつ替えマットを敷いて使っています。さすがにたくさん泣くと運転が散漫になりますが、車だと本当楽です♪

 

はるか子ちゃん

お宮参りの写真を撮りました。

あかり子ちゃんの時より大きいので、表情を期待しましたが、とくに笑顔はありませんでした。むしろ大変だったのは、あかり子ちゃんでした。

お出かけも3時間くらいは楽にできるようになりましたし、毎日忙しいですが、ちょっと慣れてきました。

ちょうどお葬式があり、参加しましたが、喪服だと本当赤ちゃん連れはつらくなってくるので、黒いワンピースなど着替えがあるととてもいいです。(わざわざ授乳用の喪服買うと高いからね。)

預けられるようにと1日に1回はミルクをあげていましたが、ちょっとづつ嫌がってくるようになり、2カ月後半には飲まなくなり、預けられなくなりました。

 

赤ちゃんの様子

あかり子ちゃん

●目が完全に見えるようになります。呼んだり、周りをうろうろすると目で追います。あやすと笑うようになりました。

●母乳が完全に飲めるようになりました。上手くいかなかったので焦って買ったミルクがもったいない(;;)そのため、母乳の方がいいのにたまに飲ませています。(その後、3カ月検診で体重の増加が少ないため混合をすすめられ、その通りにしたら逆に母乳は半年ででなくなりました)

●赤ちゃんとの付き合い方が分かるようになり、夜泣いても落ち着いて対処できるようになりました。最近は横揺れは効果なし、その反面縦揺れでは一発です。ここに秘策が!それはなんと「バスボール」です。揺れが調整できて良いんだこれが。あっという間にイッチャイマス。

●指吸いをするようになりました。こぶしをずーーーっと舐めています。指をチュっチュする癖がつくから ミトンをした方が良いよと友人に教えてもらい・・・ ミトンがないので、 靴下を被せています。たった数百円だけど・・・。

●首がだいぶしっかりしてきます。縦抱きにしても怖くありません。むしろ縦抱きをするほうが体温が伝わって安心するのか、寝つきがいいです。おっぱいを飲むときも自分でがぶっとくるようになりました。頭突きをよくくらいます。頭を動かしすぎて、物にぶつかりおお泣きされたことがあります。予想のつかない動きをしますので、要注意です。

●スリングに楽に入るようになりました。以前は水平抱きが勧められていたようですが、股関節脱臼の原因になるらしく、現在は「コアラ抱っこ」がオススメなようです。しかし、このコアラ抱っこが新生児の場合だと足が開かないので難しかった。最初はあぐらをかかせてスリングの中にいれていたのですが、やっと足を外に出して抱く事ができるようになりました。まだ、首が据わっていないので、手を添える必要はありますが、抱っこ紐と比べて、密着度が高いので物などにぶつかる心配が少なくなんとなく安心です。また、雨が降ったときにも傘の中に入れやすいです。

●まっすぐ伸びているようになりました。ピーン!とつま先まで伸ばしていることもたくさんあります。足をばたばたたくさん動かすので、夜布団から出ていることが何回もあり困っていたら、親戚から出産祝いにスリーパーを頂きました。対象月齢が6ヶ月~ですが早速つかっています。首が少しきつそうなので、ボタンはできませんが、冷たくなっていることはないので安心して寝かせられます。

●昼間と夜の区別が大分ついているように思います。夜はおっぱいでまだ3時間間隔でおきるので、間隔は変わらないのですが、飲んだらすぐ寝ます。また、夜はおしっこしかしなくなりました。昼はオムツを見るたびウンチしています。

●髪の毛が少し伸びたようです。おっぱいなどで汗をかいた後に、夜そのまま寝かせると、まだやわらかい髪の毛が絡まります。毛玉みたいなものも絡まっていることがおおいです。少し、乾かしてあげる必要があります。

 

はるか子ちゃん

●全体的にしっかりしてきて、あかり子ちゃんに触られても大丈夫かな。って感じになってきました。

●よく笑うようになってきて、とってもかわいいです。

●寝返りしそうになってきました。2カ月の中ころに初成功!その後も1回しました。

●もう首は座ってきた感じで、本当あかり子ちゃんと比べると成長が早く感じます。

母体について

●おろは大分収まりましたが、オリモノがまだ出るようです。

●育児と家事との時間割りができるようになり、全体的に余裕が出てきます。

●体全体が本調子になるのですが、体重がまだ・・・。運動を初めても良いと思います。

●出産前の体に戻るのは3ヶ月までだそうです(はるかこ子ちゃんの時に聞いた話だと1年は戻ろうとするらしい)。できれば動ける最後の1ヶ月できるだけがんばりましょう。私は、まだお腹も出ていて体重も戻っていなく後悔しています。

●めまいや疲れなどの疲労感があります。




【オススメグッズ】
骨盤矯正と夜泣き対策が一気にできる超オススメ品!縦揺れの度合いも調整でき、気がつくと腿がちょっと張っています。もしかして・・・これは効くのでは?!と思い使い続けています。

Designed by unamama



© Rakuten Group, Inc.